やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

北海道はでっかいどう-3-

今回の北海道の(私の)目的は、うに。
うまいウニ丼を食べること。
前に仕事で北海道に行った時に食べた、市場のウニ丼が忘れられなくて、今回も同じところが良かったんだけど…予定の中にその市場を詰め込むことが出来ず断念。雑誌で調べたウニ丼の店も同じく先の理由でNG。最後の望みの小樽の市場のウニ丼も、市場に早く着きすぎたためみんなお腹空いていなくて、結局観光後に小樽のお土産街のチェーン店の「ポセイ丼」てとこに行った。

f:id:yama-ny:20130917015037j:plain
これがそこのウニ丼

私は、許せなかった。
どうしても、許せなかった。

なぜこうも、ごはんがホカホカなんだ…!
酢飯でもないホカホカごはんに乗せられた、かわいそうなウニたち。
点数は65点かな…

最終日は雨でたいして周れず、この日は小樽(の土産物屋)を満喫してから空港に向かい、帰宅の途に就いた。

:::

2日目の牧場レストランでは、レストランの隣にソフトクリーム屋さんがあったんだけど、トイレに寄ってから一足遅く行ったら売り切れてしまって、物凄く悔いが残った。朝からソフトクリームの事ばかり考えていたのに…

北海道は年に1〜2回ほど仕事で行っていて、プライベートではいいかなーなんて思ってたけど、仕事では満足の行く旅が出来ないことが今回の旅行で明確になった。
来年の夏は、ウニとソフトクリームをリベンジすべく、プライベートで北海道に来てやる。。

:::

昨日は敬老の日だったから、ばあちゃんちに市場から干物とイクラを送った。喜んでくれたかなー。
大人になって、お金もある程度使える今、親やばあちゃんや親戚にお土産をあげる事がなんだか習慣になってる。いい事なんだか悪い事なんだかよくわからないけど、喜んでくれると嬉しいなー◎