やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

ピンノさん

f:id:yama-ny:20140604090322j:plain

以前スーパーでアサリを買った時、生きたまま出てきたカニさん。 貝などに寄生するカニ、その名も「ピンノ」さん。

すでに名前が可愛いから、特に新たな名前は付けず、わたしはピンノさんと呼んでいる。

はじめはすぐ死んじゃうだろうと思って適当に塩水作って入れておいたら、意外と長生き。

だから100均でピンノさん用のガラスの器買ってきて、隠れたりできるようにその辺で石拾って入れてみたり、ザリガニのエサ買ったり。

そんなこんなでもう1ヶ月以上我が家で暮らしています。

はじめは先も短いと思ってたので、余計なお金はかけないようにしてたけど、さすがに愛着もわき、こないだは下に引く細かい砂利を買ってきた。 次の水換えに敷いてあげよう。

最近は帰宅するとまっすぐピンノさんの元へ行き、話しかける。 ちみっちゃいけど、わたしの大事な同居人となっています(^○^)

この夏を超えられるのか、ピンノさん…!