読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

正解がわからない

日常

この間、会社のパートさんから聞いた話。

パートAさんの次女Nちゃんは高校2年生。若干の知能遅れ?があるらしく、障害者学校に通っている。
障害があると言っても普通にお話出来るし、少し幼い印象ということを除けば、ちょっとシャイなごく普通の高校生。

この間Aさんが泣きながら仕事していて、どうしたのかと聞くと

娘が、一番してはいけないことをしてしまった。

「いじめ?暴力?万引き?」
と色々聞いてみたけどどれも違う。
(今思えばものすごい無神経…)

最終的にAさんが教えてくれた答えは、

しちゃったの。

しちゃった?
思いついたことは一つなんだけど、それをとっさに答えるのをためらって、ボケボケしていたら、

セックスしちゃったの。


聞けば、中学の同級生のBくんが、Aさん達のいない間に家に来て、半ば強引?に色々されたとのこと。

Nちゃんはそういう知識は皆無で、その言葉が何なのか、その行為がどういうものなのかとか、なにも知らないらしい。

ただ、同級生の男の子はやっぱりそういうことに興味を持つ年頃らしく、NちゃんはBくんから度々そんなメールを貰っていて、後日携帯をチェックすると「体育館の裏でしたい」とか、「何人としたことがある」とか色々なメールが来ていたらしい。

そんなメールの中で、Bくんから「Nは何回したことあるの?」との質問に、

うーん、3回くらいかなあ。

とNちゃんが答えていて、Aさんが聞くと
「だって話合わせておかないと怖いんだもん」
と適当なことを言っちゃったもんだからBくんもその気になって

B「じゃあ今度しようよ」
N「いいよ」
B「ほんとにするからな」
N「いいよ」

ということで、こんなことになってしまったらしい。

もちろん二人に避妊という知識はなく、(Nちゃんに至っては子供が出来るなんてことさえも知らず)Aさんは、もし子供でもできてしまったら…とそれを凄く気にしていた。

でもたくさん話を聞くと、どうやら最後まではしてないらしく、生理を待つことに。
(※)後日無事生理が来ました。

言い方は悪いけど、普通の子の場合は如何様にでも言える。でも障害とかを持っている子にはどうすることが正解なんだろう?
真っ向から説明して、注意しても、全部を理解できないだろうし、もしかしたら説明することで逆に興味が湧いてしまうかもしれない。
難しい…。

Nちゃんは今夏休み。
家に一人で置いておくのも心配だからということで、会社の手伝いをしに毎日Aさんと出勤しております。