やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

マイカーが欲しい

現在勤めている会社は、実家からドアtoドアで2時間かかる。

そのため近くに引っ越しをした。

そして10月で丸2年、更新時期の時期がやってきました。

でも転職を考えているので更新はせず、とりあえず実家に移ることに。

 

週末に少しずつ荷物を持ち帰ろうと思い、現在実家のミニバンを借りている。

平日は近くのコインパーキングに留め(1日400円。安!)、週末は実家に帰るという生活を送っている。

 

実家ではもう一台の軽自動車を使っていてミニバンが空いているため

かれこれ1ヵ月くらいずっと借りている。

ガソリン代もかかるし~と思っていたのですぐ返そうと思っていたけど

車がある生活を一度送ってしまったら、電車通勤に戻れない・・・

 

そして車に乗る機会が増えたことで、今度はマイカーがほしくなってしまった。

人に話すと、

「自由に使える車が家にあるなら、それでいいじゃん」

と言われるけど、ちがうんだ。

可愛い自分の車がほしいんだー。

 

さて、どんな車を買おうか。

ちょっと調べてみた。

 

ダイハツ ミラジーノ

 

f:id:yama-ny:20060605190338j:plain

ずっと昔から可愛いな~と思っていた車。

うん、やっぱり可愛い!

軽自動車っていうのもポイント高し。

 

しかし残念なことに、初代のクラシック風デザインは2004年にモデルチェンジ、

2代目を経て2008年に生産が終了・・・

なんてこった・・・

 

肩を落としながら調べを進めると、何やらこの子に代わる後継モデルさんがいるとのことですが、どんなのかな?

それが、こちら。

 

ダイハツ ミラココア

 

f:id:yama-ny:20090512161753j:plain

うーん。

可愛いんだけど、いまいち好きになれない・・・

何より「ザ・女子向け」感が受け入れがたい・・・

 

ということでミラココアは不採用。

 

ミニ

f:id:yama-ny:20041031142358j:plain

ローバーミニ

 

f:id:yama-ny:20140915172649j:plain

ニューミニ

 

クラシックも可愛いけど、ニューミニもかなり可愛い!

ツートンはおしゃれだね。

 

BMCというイギリスの会社をBMWが傘下にしたという歴史があるようで、

BMC時代の車をクラシックミニとかローバーミニと呼び、

BMW時代の車をニューミニとかBMWミニと呼ぶそう。

軽く調べてみて、よく耳にする「ミニクーパー」の「クーパー」はグレードのことらしいというのを知り

ミニクーパー可愛い♪」

というのはおかしい表現だということを学びました。。

 ※以下の記事を拝見しました。

人の名前!? ミニクーパーの「クーパー」ってどんな意味? | GAZOO.com 

光岡自動車 ビュート

 

f:id:yama-ny:20140915175820j:plain

(写真は限定車のMIYABI

一見すると、「はて?高級な外車か?」と思ってしまうこのデザイン。

国産車とは到底思えまい。

レトロ可愛いのまさにお手本!

前田あっちゃんなみにより目がちなのがちょっと気になりますが。

この子の最も魅力的だなと思うのが、この後ろ姿。

f:id:yama-ny:20140915175906j:plain

(写真は限定車のMIYABI

なんておしゃれー。なんて優雅ー。

自分には不釣り合いと分かってはいるけど、素敵と思うこの心はだれにも止められないんだから!

 

光岡自動車 レイ

f:id:yama-ny:20140915180152j:plain

上記で紹介したビュートと同じメーカーの「レイ」

何がいいって、この可愛さで軽自動車ってずるい。

しかしこちらも2004年に生産終了しています・・・

 

日産 PAO

f:id:yama-ny:20140915180627j:plain

 

過去に日産が販売していた車。

1990年には生産終了しているので、買うとなると覚悟が必要。

 

:::

 

思いつくままにたくさん挙げてきたが、どれも現実的ではないものばかり。

とりあえず重きを置くポイントを絞ると

 

  • 金銭的に購入可能なもの
  • その上でデザインがある程度納得できるもの
  • 購入後も維持ができること

 これらを優先させて選んでいこうと思う。

 

とりあえずこうやって好きな車を挙げると、とにかくレトロなデザインに惹かれるようだ。こういうデザインに特徴のある車を「パイクカー」って言うんだって。

 

知らない用語がたくさんあるんだな。。