やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

フリマアプリはじめました

最近フリマアプリで不用品を売るのにハマっている。

使っているのはメルカリというアプリ。
パソコンからは一切出品ができないのが今風!

何がすごいって、出品した瞬間すぐコメントが付き、そしてすぐ購入される!

参考書はものの1分くらいで2冊売れました。

そして明らかに要らなそうなものでも、意外と欲しいという人が多い!

手軽だし売れるし、どんどん出しちゃおう!と、ちょっとクセになっています。

でもきたよ。初トラブル。

メルカリでは、送料を

  • 送料込み(出品者負担)
  • 着払い(購入者負担)

のどちらかしか選べません。

私はたいがい、送料込みで出品しています。

しかし少しでも安く発送しようと、追跡のないゆうメールで発送したところ、購入者から一向に届いたの連絡がない。。

メルカリは、購入者が無事商品を受け取り、「受け取ったよ!」というボタンを押さないとお金が支払われないシステム。

発送は埼玉→東京。
普通ならもう届いているのに…

もし仮に購入者が受け取ったにも関わらず「受け取ってない」と言い続けたら、私は発送損だよ。。
紛失の場合も同様。。

まだ未配達という可能性もあるけど、今後はしっかり追跡できるサービスで発送しようと思ったトラブルなのでした。。

よく考えると、出品者より購入者の方が優位なシステムな気がする。。
被害者の会なるブログもあるみたいだし、メルカリはこれからのルール改正に期待だな!