最近フリマアプリで不用品を売るのにハマっている。
使っているのはメルカリというアプリ。
パソコンからは一切出品ができないのが今風!
何がすごいって、出品した瞬間すぐコメントが付き、そしてすぐ購入される!
参考書はものの1分くらいで2冊売れました。
そして明らかに要らなそうなものでも、意外と欲しいという人が多い!
手軽だし売れるし、どんどん出しちゃおう!と、ちょっとクセになっています。
でもきたよ。初トラブル。
メルカリでは、送料を
- 送料込み(出品者負担)
- 着払い(購入者負担)
のどちらかしか選べません。
私はたいがい、送料込みで出品しています。
しかし少しでも安く発送しようと、追跡のないゆうメールで発送したところ、購入者から一向に届いたの連絡がない。。
メルカリは、購入者が無事商品を受け取り、「受け取ったよ!」というボタンを押さないとお金が支払われないシステム。
発送は埼玉→東京。
普通ならもう届いているのに…
もし仮に購入者が受け取ったにも関わらず「受け取ってない」と言い続けたら、私は発送損だよ。。
紛失の場合も同様。。
まだ未配達という可能性もあるけど、今後はしっかり追跡できるサービスで発送しようと思ったトラブルなのでした。。
よく考えると、出品者より購入者の方が優位なシステムな気がする。。
被害者の会なるブログもあるみたいだし、メルカリはこれからのルール改正に期待だな!