やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

Facebookを始めた父とその家族

父がFacebookを始めた。
どハマりしているようで、四六時中スマホをいじってはニヤニヤしている。

もともと父はシステムエンジニアだったけど、インターネットをよくするほうではなかった。
それが最近iPhoneにしたせいで、新しい楽しみをたくさん見つけて楽しんでいるようだ。

ただ心配なのは、古い友人や新たな友人などとハメを外した付き合いに発展しないかということである。

うちの父は昔、大学時代の元カノと浮気をし、家庭をめちゃくちゃにした前科がある。
いい年したジジイとババアがキモいとか思うけど、年齢はあまり関係なさそうだ。

母はその時うつ病になり、私は毎日幻聴と不眠を覚え、とても辛かった覚えがある。

Facebookの話を毎日これでもかとうるさいくらいしてくる父に、母も私も恐らく同じ不安と不満を感じている。

いちいち操作について質問してくるのがうざったくて、
「あーもううるさい!わからないんだったらやるなよ!」
とリビングを後にした私の前には、どことなく切ない顔をした母がいた。

もうあの時みたいな悲しい思いはさせないでほしい。
これ以上母を不安にさせないで。

Facebookで友達関係の父と私。
この記事投稿してやろうかな。。