読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

恋の進展

以前のエントリーで、やっと恋愛の兆しが見えてきたというお話をしました。↓

yama-ny.hatenadiary.com

 

彼氏が出来た!

そうなのです!1年5ヶ月ぶりにめでたく彼氏が出来たのです。お相手は上記引用記事に記載した合コンで会った人(友達の友達)です。ここではRくんと呼ぶ事にします。

お付き合いに至るまでのいきさつ

合コン後、

  1. 友達を交えて3人で呑みにいく
  2. サッカー観戦
  3. 仕事帰りに呑みにいく
  4. 野球観戦
  5. ランチデート的な
  6. 仕事帰りに野球観戦
  7. サッカー観戦

と、割とたくさん会ってきたと思います。
好きという明確な気持ちこそ見当たらなかったものの、「恋愛に発展したら良いな♪」という前向きな気持ちとか「会いたいな」という淡い気持ちもあり、私も誘いに応じておりました。
が、それにしたって何の進展もないではないか!さすがにそろそろ何かあっても良いのではないか!回を重ねる毎に悶々とし出す三十路。

私が彼を好きになってしまったきっかけ

その(1) 期待と裏切りのギャップマジック

5のランチデートは連休最終日という事で、夜ではなくお昼を一緒に食べて夕方解散しようという約束でした。前日「明日どうしようかー?」とメールするも返答がないまま朝を迎える。
7時頃「社会人野球でも見に行く?」とメールが来たので「いいよー」と返事をしてから連絡が途絶える。
都心から1時間以上かかる所に住む私は10時には出発出来る準備をしていましたが、Rくんからなかなか連絡が来ず、家でひたすら待機する。来ない連絡をひたすら待つ。次第に悲しくなってくる。すると12時前に彼からメールが。

ごめん、今起きた。

これは…
度々デートに誘ってくれて、気があるそぶりをみせていたくせに、まだ付き合ってもいない段階で寝過ごしってどういうこと?好きな相手だったらそんな事ってまずなくない?もう少し緊張感持ってるはずじゃない?ということは、私ってその程度の女ってこと?やっぱりお友達として付き合いましょうってことなの?え、この一方的にフられた感なんなの…(メソメソ)

「なによ…こちとら楽しみに準備して待ってたって言うのに寝坊とか…悲しすぎ…」
とウジウジメソメソしてなかなか返信する文章が思い浮かばない。でもやっぱり嫌われたくないし、こういうとき寛容な女はきっと印象がいいはず…と思いこんな返信をしてみました。

体調とか都合とか悪くなっちゃったかと心配したよ!寝てたなら安心しました(^^)

悲しみを隠しながら相手を気遣うメールを送る。何と健気な自分。私にしてはかなり頑張ったと思います。
相手が面倒ながら来られるのは悲しいなと思って、「会う会わないもお任せします」と言ってみたけど結局は会いましょうという事になり、ちょっと遅めのランチデートとなりました。

おそらく私はこの「連絡が来ない?なにこれ寂しい」から「連絡が来てその後会えた」の高低差で気持ちが急上昇してしまったのかもしれません。これはかなりのやり手だぞ。

その後合流してランチ→渋谷散策→バルでちょこっと呑みました。
※会ってから寝坊の理由を聞きましたが、前日オールする事になって朝帰ったとの事。それもそれで翌日への緊張感なさ過ぎ…

デート中、彼から特に脈絡もなく

実は、8月から部署が移動になる事になってさ。忙しくなりそうなんだ。

という報告が。え、突然のこれ何?何アピール?

その(2) 仕事の話マジック

ありがちの惚れポイント、仕事に対する熱心さが垣間見えたとき。
正確には熱心さという程は語ってなかったけど、仕事の話をするR君を見て、「仕事のことしっかり考えてるんだな…」と感心してしまい、ありがちなその罠にはまってしまいました。

2つの惚れポイントを巧みに突いた彼の言動により、私の恋は走り出してしまったのです…!

 

合コン後の一般的な進展って?

そもそもこの年にして合コン自体初心者だった私。加えて「合コンしたー」という友達も極めて少なく、合コン後ってどんな風に進展していくのかさっぱりわからず、ふと「合コン後 デート」的なキーワードで検索してみました。
すると、どうやら脈ありの場合はデート3〜4回した所で告白するのが一般的だとか。

はて?こちとらもうその告白時期は過ぎてしまっているんですけど…
という事は私ってば脈なしなの?え、なのにデートはするとか、友達として仲良くして行きましょうってことなの?それともキープされてるの?他にも同時進行の女性が居るってことなの?はたまたもうこれだけデートしてるし、彼的にはもう付き合っているつもりなの?なんなの?どういうk(ry

思い切って聞いてみた

私には、悶々と考えていられるほどの時間は残されていないんだ!なにせもう三十路だぞ!そろそろ結婚を視野に入れた人とお付き合いしたいんだ!というか、そもそも駆け引きとか面倒だわ!進展の可能性があるのかどうかハッキリさせたい!

そう思い、⑦のサッカー観戦後、聞けそうなタイミングがあったので思い切って聞いてみました。

R「もう結構慣れてきたでしょ?(自分と私を指しながら)」

私「うーん、どうかな〜(意識するようになってから余計緊張してるよ…)」

R「最近デートしたり、いい感じの男性は居ないの?」

私(この質問が来るという事は、彼的に付き合ってる設定ではない…)
 「うん、全然居ないよ。Rくんくらいとしか会ってないもん。

  っていうか」

R「?」

私「私たちってどういう関係なの?」

 聞いた。聞いてやったぞ。
合コンという出会いの場で知り合い、その後デートのお誘いを貰っていたら、私だってそれなりに期待しますよ!なのに何の進展もないし、好かれてる感じもしない!

R君からの回答はこんな感じ。

私「もう結構会ってるのに何の進展もないなーと思って。どういう関係なのかなって。友達…って感じなのかな」

R「いや、良いなあと、好きだなと思って誘ってるんだけど…」

私「好き?好きと思ってくれてるの??」

R「うん、だからこんなに誘ってるんだよ。そもそも好きじゃなきゃこうやって2人で会おうって誘わないよ」

私「そ、そうなんだ…(そういうもんなんだ…私なんて男の子と2人で予定合わせて合う事なんて良くあったけどな…)」

R「やまちゃんはどんなかんじなの?」

私「私だって、良いなと思ってなきゃこんなに会わないよ!(笑)」

R「そうなんだ、良いなと思ってくれてるんだ。なんかさ、もうこの年齢って、先の事考えるじゃん?結婚とか。だから、結構慎重になってて」

私「た、確かに…私はもう猪突猛進だから、そんな風に考えた事なかった」

 今までのデートでは、どういう恋愛をしてきたのかとか、結婚願望はあるのかとか、お互い探り探りな会話をしてきたけど、ここに来てようやく会話が進展した!そしてそんな会話の後、

R「そっかあ。良いなと思ってくれてるんだー。じゃあ、付き合ってみる?」

私「何それ!何その言い方!(笑)」

R「いや、ごめん違うよね。付き合いませんか?」

私「…ハイ(もじもじ)」

という流れで、晴れてお付き合いする事になったのです!

そのあとRくんは「いやー、彼女できたかー。」とか何度か言ってたけど、それを言いたいのはむしろ私の方で、”彼氏”というものが遠い存在過ぎて全く実感が湧かない。でも私は今確かに彼氏が出来たんだ。好きと思ってくれる異性と交際する事になったんだ!

どうやって付き合っていくのかがわからない

無事彼氏が出来ましたが、この問題が大きく立ちはだかる。そう、彼氏自体は1年5ヶ月ぶりだけど、付き合いはじめの感覚が全くわからない。

今までは友達関係がある程度長い人とその延長で付き合う事が多かったので、割とオープンな状態でお付き合いがスタートすることが多かった気がする。だからバカな事もくだらない事も良く言い合えたし、付き合い始めは素直に楽しかった。

それが今回は全く違う。
共通の友達はいるものの、ただそれだけ。出身も違う。同じ学校になった事もない。一緒に働いた事もない。合コンという出会い系の場で出会っているから「友達」として全く意識せずに遊んだ事なんて一度もない。
そのせいか素の自分をまだ全然出せてないし、いちいち言動に気を遣うし、正直ものすごく疲れる。

付き合うってこんなにも疲れる事だっただろうか?

彼氏という一番素を出したい相手に素を出せないというのはこんなにも疲れるものなのか。毎日が緊張と不安の連続で、ふとした瞬間「彼氏居ない方が楽しかったかも…」なんて思ってしまう自分がいる。
また、疲れる原因は他にもあって、Rくんが今まで付き合ってきた人、いやもっと言えば今までであった事のないタイプ過ぎて、どう立ち回っていいかわからないということもある。それは追々記していこうと思います。

ともあれ日々の生活に張り合いは出た

彼氏に嫌われないよう可愛くなろう、と美容に少し力を入れたり、ダイエット開始したり、お料理も少しするようになったりと、怠惰な生活に少し張り合いが出てきました。これはとても良い影響かと思います。ありがとう恋愛!

とりあえず、何とか続くよう頑張る次第です。
ご清聴ありがとうございました。