やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

テンションが低い理由

彼とのやり取りはほとんどが
朝「仕事行ってきます!」と彼からメール→いってらっしゃい!
夜「仕事終わった!帰ります!」もしくは「仕事終わった!飲んで帰ります!」→いってらっしゃい!
のパターンが多い。

旅行の翌日、またいつも通りのやり取りだろうと思い、寝る前に返せばいっか〜と携帯を放置していたら、

「今から帰ります!」

「なんかあった?」

(着信)

 と何度も連絡が来ていて、携帯を見た瞬間かなり驚いて電話した。

いつもはすぐ連絡来るのにどうしたのかなと思って。
なにかあったのかなと思ったらヤベーと思って。
でも無事で良かったよ。

と言われた。
自分は連絡をさほど返さないくせに、私がちょっと返事しないと不安になるとか意味わからん!なんて一方的!と思うも、心配された事がすごい嬉しかった。
電話が終わって、「ごめんね、連絡ありがとう」とLINEすると「無事で良かった!」とまた嬉しい言葉をくれた。

さて、この変わりようは何なのだ。
散々振り回しておいて(勝手な被害妄想だけど)何なのだ!
嬉しいぜちくしょう!

という事で、別れられずに今に至るわけです。

しかし彼と私がこのまま落ち着いて付き合って行けるわけはありません。また私の中で問題が生じました。

彼が風邪を引いた

・金曜
今に始まった事じゃないが、例のごとく遅くまで飲んで帰る。
・土曜
「風邪を引いた」と連絡を貰う。家でゆっくりしていたらしいが、夜はラグビーの試合を0時過ぎまで観戦。
・日曜
案の定風邪は治らずにドタキャン。残念だったが「しっかり休んでね」と伝える。
「木曜あたり泊まりにくれば!」と誘われたけど「体調良くなってたらね」と保留にする。
・月曜
相変わらず風邪が治らず、行けたら病院に行くとの事。
「病院行けなかったら薬持って行くから遠慮なく言ってね」とLINEするも、無事病院に行けたようで一安心。しっかり薬のんで早く良くなってほしい。
また病院に行ってくるよーという電話をもらった際、色々残念な報告をもらう。
・火曜
仕事後「友達の母さんが出て来てるらしいので、ちょっと顔出してきます」と謎の理由で出かけて行く。
・水曜
「前の会社の人の送別会に行ってきます」と出かけて行く。前回のエントリーにあるように、元カノがちらついて悶々とする。その結果感じの悪い返信をしてしまう。
・木曜
当初泊まりにくればと言われていた日だったが、雰囲気を察したのか「今日来るの?」とか一切聞いて来ずに普通に一日を終える。
・金曜(今日)
いつも通り「行ってきます」と連絡を貰うも、返信する気になれず既読スルー。お昼休みに「あれ、怒ってる?」という連絡もスルー。現在に至る。

なんでここまで気が落ちているんだろうと、頭を整理してみる。

気分が落ち込んでいる理由

風邪で会う予定をキャンセル

これはもう仕方が無いんだけど、それでも会えなかったのが残念で落ち込んだわけです。風邪の理由も何だか彼自身の不摂生が原因なような気がして、なんか緊張感ないなあと、ちょっと悲しくもなったわけです。
本当に仕方がないし、責めるつもりも毛頭ないんだけど、ただただ残念だったなあとテンションは落ちたわけです。

電話で残念な報告を貰う

10月10日(土)〜12日(月)の3連休のうち、11と12は会おうという事になっていた。
「2日間もあるし、どこか遠出しよう!高尾山とか秩父とか行ってハイキングも良いな、その帰りに温泉も良いな、そのまま彼の家に泊まってゆっくりしよう!うわー楽しみだなー!2日間も丸々一緒に居られるなんてあんまりないもんなー」
と勝手に色々考えていましたが、月曜日にもらった電話で

11日なんだけど、10日に夜から始まるフェスに前から誘われててさ、そのチケットが取れたっていうから行く事になって。夜通しのライブらしいから、夕方から会うんで良い?

おおう…(がっくし)
当初10日にある地元の花火大会にも誘っていたけど、それも結局そのライブがあるからという理由で断られてしまった。(元々共通の友達のSちゃんと行く予定だったから、まあ良いんだけど…)
私が勝手に2日間丸々会えると思い込んでたのが行けないんだし、色んなプラン考えてたのも私の勝手だし、それでガッカリするのは私のせいでしかないんだけど…ショックすぎる…

そしてその夜通しのライブって言うのが、これ。

何だこのイベント…ドレスコードありで、しかも全身白で統一とか…こわ…
(って思うのはおそらくイライラしてるからケチつけたいだけだと思います)

昔クラブで出会った人とワンナイトラブしたと先日聞いたばっかりなので、そればっかりが心配でなりません。はあー。こんなイベント行くなんて不良だふりょうだー

くだらない所で嘘をつかれた

火曜日、朝私からLINEで「今日も早く帰れてゆっくり出来ると良いね」とか言われちゃったもんだから、「この間ドタキャンしちゃったし、心配されてる手前、飲みに行くなんて言えない…」と思って、つい「友達の母さんが出て来てるから顔出してくる」という謎の嘘を付いてしまったのかもしれない。
私は「月と木は空いてるよ」と言われた時点で「という事は火水金は空いてないって事なんだろうな」と思っていたし、毎週2、3回は飲みに行っている人だから、どうせ今週も行くんだろうなと思っていて、それを制限する権利もないし、そこは自己判断で行けば良いと思っていたけど、まさかそんなヘンテコな嘘をついてまで飲みに行くとは思っても居なかった。
嘘かどうか真偽のほどは当人と”友達の母さん”にしかわからない。ただ、普通に考えても考えにくい状況すぎて、たぶん嘘なんだろうなあと思っている。
今まで特に彼に対して怒るという事をしていないので、「怒られるかも」と思ってついた嘘ではなさそう。となると、こんだけ心配してもらってる手前飲みに行ったら悲しませるかなとか、軽蔑されるかなとでも思っての嘘だったのか。
だとしたら明らかに自己防衛の嘘で、ガッカリした。
こんな小さな嘘でガッカリしているというよりは、こんな小さな事でも嘘をつける人なんだって事にガッカリしている。

この人は自己防衛で嘘をつくんだ。
素直で嘘がつけない人だと思っていたから、それが彼の魅力だと思っていたから、なんかそれが崩れてしまってかなりショックを受けた。

前の会社の人の送別会

以前のエントリーでも書いた通り、元カノは前の会社の同僚。彼が前の会社の集まりに行っている所からすると、元カノが居ないとも言い切れない。風邪っぴきのくせに、私の約束キャンセルしたくせに、元カノが居るかもしれない飲み会に行っている彼の事を考えると、ものすごく悲しくなった。

休日の前の日はなかなか会ってくれない

彼が「泊まりにおいでよ」という日は決まって日曜日や平日ばかり。一般的に泊まるなら休前日じゃないのかな。もしかして他に過ごす人がいるのかな。金曜や土曜の予定が埋まりやすい日は私のために空けておいてくれないのかな。
昨日LINEで

彼:無職生活どう?

私:なかなか辛いよ!

彼:遊び来れば!

私:休みの前の日が良い。

彼:なんで?

私:翌日の朝名残惜しいから。

彼:そしたら平日も休みの前の日も来れば良いじゃん!

私:だって休みの前の日いつも空いてないじゃんー

彼:ご、ごめん…

というやり取りがあって、改めて「ホントに金土って彼は空いてないよなあ」ということを認識したらなんか悲しさと同時に疑いの気持ちが芽生えてしまって(先日の自己防衛の嘘から疑いまくっている)、
「本当は並行して私以外の人と付き合ってるんじゃないか」
とか普通に考えるようになってしまった。

そんな事考えていたらなんかもうどういう態度を取っていいのかわからなくなってしまって、今朝貰った行ってきますメールには返信する気になれず、現在も電話も無視、LINEも無視してしまっている。

別れがちらつく

「別れよう」と決意してから何だか急に連絡をくれるようになって、とりあえずは思い止まっているけど、やっぱり一度決意したせいか、何か引っかかるとすぐに「ああやっぱり別れよう」と思ってしまう。今も思ってしまっている。別れに対するハードルが非常に低くなっている。だから色々素直に好きになれない。

彼の一番の良さは「嘘をつかないこと」だと思っていた。
共通の友達のSちゃんも「あいつは嘘つけないタイプだよ。だから浮気とか絶対出来ない」と言っていたし、彼の言動を見ていて裏表のない人なんだろうなーと思っていた。
でも、嘘をついた(たぶん)。

嘘をつけない人だから、連絡がマメじゃなくても、金土予定を空けてくれなくても、特に疑ったりしなかった。でも嘘をつく人だって思ってからは、全て疑ってかかってしまう。

疑っていても何も良い事はない

ただ、「うそついたでしょ!」と疑っていても仕方ない。それが仮に嘘だったとして、真偽を確かめる意味もない。本当に嘘だったとしても何も変わらない。
とりあえずは私の気持ちが落ち着いたら、「ごめんごめん、携帯見てなかった」と返事をする事にしよう。

ただ私の心構えだけは確実に固くなっていく。
今度企画として合コンするけど、積極的に出会い探して行こうかな…