やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

明らかに形勢逆転しました

今まで追いかけるばかりだった恋愛が、2ヶ月を過ぎた頃から形勢逆転し、今では思い描いていた初々しいカップルっぷりを発揮してお付き合いをしている今日この頃です。

:::

平日に泊まりに誘われたので遊びに行ってみました。
この日は彼の家の近くにある飲み屋でごはん。そこでもまた彼の変化を実感する機会が多々ありました。

  • 「今日の格好いいじゃん」とお褒めの言葉を頂く(最近多い)
  • スケジュールの話をしていて「前も話したけど、この日は頼まれた合コンだからね」というと「ホント心配。」と不安そうになさる
  • 「新しい職場に良い人が居たらと思うとちょっと心配」とおっしゃる
  • 「忙しくなったらどうなるの?相手してくれなくなるかな?」と大層ご心配されている
  • 「仕事始めたら平日はたぶん会えないと思う。泊まるのも休前日じゃないと無理だけど、いつもRくん予定入ってるからなー」というと「そうなんだ、じゃあ金土はやまちゃんのために空ける」とおっしゃる
  • 「仕事始めたら、俺の方が会いたい会いたいってなるのかな」とおっしゃる
  • 5年付き合った元カレの話をお聞きになりたい様子で、話した後「まあでも結果こうやっていい出会いがあって良かった」と一人でおまとめになる
  • 仕事始めたら引っ越そうかなと言うと「一人暮らし始めてからまた一緒に住みますってなると引っ越し費用もかかるし、どうせならもうそのタイミングで一緒に住んじゃっても良いかもね」とおっしゃる
  • 今まで付き合った人数を聞くと「しょうもないの含めると…10人くらいかな。でも一定の好きのラインを超えたのは過去に一人だけかな。やまちゃんはもう越えたよ、良かったね」とおっしゃる

たぶんいくつかはこの日言われたものじゃないのも入ってるけど、とにかくこの日は嬉しい発言が多くて夢を見ているようだった。

彼の中で私は好きの一定ラインを超えたらしい

最近の彼はやっぱりおかしい。この間までの淡白な彼はどこへ行ったのだ。何度も言うが、嬉しい反面そのうちまたぱったりと淡白モードに変わる可能性があるんじゃないかという不安もつきまとう。

素直にそれを伝えてみると、彼の中で「好きの一定ライン」があるらしく、それを私はめでたく越えたらしい。
その好きラインを越えると、多少の変動はあるにせよそのラインを下回る事は今までの経験上ないとのこと。だから安心して良いよと言われた。(経験上って、そのライン越えた人1人だけじゃん…)

ラインを超えたポイントは旅行二日目

今まで付き合った子とも旅行は何度か行った事はあるらしいが、このマイペースな彼でもやっぱり気を遣うらしく、2日目になると疲れてしまって、旅行の印象があまり良いものでないまま終わってしまうらしい。

ただ私と行った旅行はそういった気持ちに一切ならなかったらしく、むしろすごく楽しく過ごせたとの事。私には気を遣わないで接する事が出来るらしく、それは彼の中でとても大きな事だという事を言っていた。(それって、運転やらルート決めやらを私がやってたから、単に楽だったってのもあるんじゃないかと思ってるけど…)

それからというもの何やら私に対して、好きとか、会いたいとか、寂しいとかいう感情が芽生えて来たらしい。

この間イチャついてる時にふと冷静になって今ある状態について考えて
「こんな風になるなんて、この間まで想像つかなかった」と言うと、頭をポンポンされて「よく頑張ったな。」と言われた。

ただ、私は全くリラックスできない

彼が私の前でおならするほど既にリラックスして付き合ってくれている反面、私は相変わらず緊張が全く取れないでいる。

彼の家に泊まると大抵ほとんど眠れないが、この間は一睡も出来ずに朝を迎えた。
すぐ隣に人の気配を感じるからなのかと考えたけど、思えば元カレとはそんな事全くなかったんだし、おそらくまだ彼に対して私自身が慣れていないんだなあと思う。

というか、「好かれよう」と意識しすぎたせいで、色んな所で無理をしていたように思う。その癖がなかなか抜けず、素で接する事が出来ないでいるのかもしれない。

  • 彼は一人暮らしなので、ごはんは基本外食かお弁当。先日泊まりに行ったときは見栄を張ってごはんを作ってみたけど、そういうのも普段全然しないから結構緊張した。自分でハードルあげてる気がする。
  • 顔をまじまじ見られて「あれ?こんなブスだったっけ?」と言われるのが怖くて、すぐに逸らしてしまう。
  • お風呂上がりも「おでこ出し過ぎかな」とか髪のコンディション確かめてから出てる。
  • 普段はあぐらめっちゃかくのに、彼の家に居るとそれも出来なくて体育座りをしている事が多い。
  • 彼の部屋では隅っこに自分の荷物をキレイにまとめて置いてあるが、実際は片付けがめちゃくちゃ苦手。
  • 彼の部屋がワンルームのような間取りでトイレと居間が近いため、うるさいテレビを見ている時にしかトイレに行けない。うんちはしたことない。だからトイレは外で済ますようにしている。

というように、あらゆる所で緊張して過ごしている。
一緒に住むのも良いねと言われているが、おそらく一緒に住んだらものすごく疲れてしまいそう…

そのうち素を見せられるようになるんだろうか、と不安に思うも、思えばまだ付き合って3ヶ月経ってないんだよな。

そのうちだよね。


:::

メモ。

昨日メールで「好き!」と言われた。

本日電話で「会いたいよ」と言われた。

もう死にそうだ…