やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

初めての婦人科検診

市からの30代健診のハガキが届いていました。その期限が11月末だったので、無職のうちに行っておこう!と思い、子宮がん検診も一緒に産婦人科で受けてきました。
そしたらショックな事が判明し、今かなり落ち込んでいます。
誰に話していいのかわからないので、ブログに綴ってみようかと思います。

子宮内膜症の可能性が高い(しかもかなり進行している)

今まで特に用もなかったので、婦人科にお世話になるのは今回が初めて。
問診で生理痛が重い事を話すと、子宮内膜症の疑いがあるかもしれないから実際エコーで見て確かめましょうとのこと。

エコーの様子は私も一緒に映像を見る事が出来ました。片方の卵巣にかなり大きな黒いものが映っている…先生もその大きさにビックリしている…「今まで全然受診しなかったの?」と何度も確認してくる…

どうやらこれが「子宮内膜症」というやつかもしれないとの事。

そもそも子宮内膜症って何?という説明が私には上手く出来ないので、参考サイト貼っておきます。

www.mochida.co.jp

つまり、はがれ落ちた経血が逆流して卵巣に入ってしまい、それが溜まって大きな黒い固まり?腫瘍?になっているという事で良いのかな。

私は高校の頃?もっと前?からずっと重い生理痛で悩まされていて、キツい時は起き上がるのも辛くて、夜なんかは眠れないほど。仕事をするようになってからは生理痛を理由に半休や全休を取ったりした事もあった。でも女性が居ない職場ばっかりだったのであまり生理痛について理解してもらえず、その度にロキソニンという病院で処方される強めの薬を飲んでしのいでいた。1錠で効かない時は、本当は良くないけど一気に2錠飲んだりもしていた。私自身も「まあ薬飲めば楽になるし」とか「私だけが辛い訳じゃないよね」とか思って、薬にかなり頼って過ごしていた。
なので生理痛がひどい、って理由で婦人科を受診する事もなく、三十路にして初めての検査となったのです。

とりあえずはっきりと子宮内膜症と断定された訳ではなく、一週間後の検査結果を待っている状態です。

子宮内膜症の治療方法

子宮内膜症の治療には薬物療法と手術療法があり、私の場合はかなりサイズが大きかったため、破裂の恐れを考えると悠長に薬物療法をするよりは早めに手術した方が良いとの事でした。

破裂…?手術…?今まで何の病気にもなった事がない私が、突然手術…?まだはっきりと決まった訳ではないけど、正直全然受け入れられないし理解できない。
その後自宅に戻り自分でもネットで調べてみると、エコーで見た黒い影のサイズがかなり大きかったので、即手術レベルっぽい。どうしよう、怖い…

この病気を完治させるとなると全摘出しなければいけないらしい。でもいつか子供を産みたいのでそれはなんとしてでも避けたい…部分的な手術は再発の可能性も残るらしいけど、子供を産めない身体を自ら選択できないよ。というか、私の場合は部分的な手術で果たして収まるの…?

とにかく結果を聞いてから動くしかない

とりあえず血液検査?の結果を待たないとハッキリした事がわからないらしいので、母親からは「就活はひとまずちょっとストップだね。」と言われました。エージェントさんに職務経歴書を送ろうと思っていたのに…

どうでもいいけど、病院で「職業」の欄があって、”無職”とかくのに少し勇気がいった。

一番の不安は彼の事

彼とはまだ付き合って3ヶ月程度とまだまだ日が浅い。
それでも最近は「一緒に住めたら」とか「両親への挨拶」とかの話もちらほら出て来て、結婚を意識して前向きに付き合ってくれている。私も出来るならこの人と結婚できたらなあと考える事も多くなって来ていた矢先にこんな診断。

結婚するってことは、その先には子供の事考えるよね。
彼も付き合う前かなんかに「子供欲しい」みたいな事言ってた気がする。
だけど私がもしその病気だった場合、不妊の可能性がとても高い。

決して妊娠が出来ない訳じゃないだろうけど、治療には根気も体力もいるみたい。
結婚が決まってたり、付き合いが長いカップルなら「一緒に頑張ろう」って結婚するパターンもあるかもしれないけど、付き合ってたかだか3ヶ月程度の彼女が不妊とわかったら、結婚意欲はきっと下がるよね。3ヶ月無駄になっちゃったけど、彼はモテるっぽいのですぐきっと彼女が出来る。子供が欲しいなら、私と結婚するより他にもっと良い人が居ると思う。
そんなマイナスな事ばかり考えている。ああ書いてて涙が出てきました。

彼と付き合い始めて、セックス後(中)に不正出血が何回かあった。最初は久しぶりだから処女膜また出来ちゃったんだろうと思っていたけど、直近もあった。そのため彼には「念のため病院で診てもらっておいで」と言われていた。*1
今日健診にいくと言っていたため、その結果が知りたかったらしくお昼休みに電話をくれた。その時私は不安からつい「子宮内膜症かもしれない、手術が必要になるかもしれない」という事を伝えてしまった。(今は言うべきではなかったかなと後悔)
彼もその病気について知っているはずもなく、聞いてもピンと来ない様子だったけど、
「とりあえずそれが判明しただけでも良かったね、行ってよかったね」
と言ってくれた。
電話を切った後も「お昼なに?」「写メ待ってます」とLINEをくれた。
彼なりに気を遣って話を振ってくれたのかな、と思った。
でも私はまた「気を遣わせている…!」と余計な事考えて、いつも昼食後軽く昼寝をしている彼に「お昼寝しなね(^^)」とまた可愛くない事を言ってしまった。優しさ貰ったらありがとう、と受け取れる素直な人になりたい…

次は日曜に会う約束をしている。
どんなスタンスで会えば良いんだろう。
やんわりとではあるけど結婚が見えてきたのに、それが出来ないかもしれないと思うと、気が緩んだ時に涙が出てしまいそう。

これから毎日が怖いです。

*1:セックス後の不正出血についても検査の結果次第なので今はまだわからない。子宮内膜症との関連はなさそう。