やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

薬の経過

先日から治療のために飲み始めた低用量ピルがやっと1シート(3週分)終わりました。
流れとしては、3週飲み続けて1週お休み、また3週飲み続けて1週休み…といった感じで続けて行きます。そしてお薬を飲まないお休みの期間(休薬期間という)に通常生理が来るようです。

薬を飲んでいるのに生理が来た

1シートがもうすぐ終わりそうだという時に出血あり。
薬の飲み始めは不正出血があると聞いており、実際に2週目くらいに出血があったのですが、今回の出血の際は生理前の腹痛や頭痛も伴っており、

「あれ?これって生理?薬飲んでるのになんで来るの?」

と不安に思い、ちょうど次のお薬を貰いに病院に行く予定があったので聞いてみました。

私「先生、通常はこの薬を飲んでいる間は生理は来ないんですy…」
先生「来ますよ」

えらい食い気味に回答されたあたり、きっと同じような質問をする人が多いのでしょう…。飲み始めはホルモンバランスが安定しないので、休薬期間にぴったり生理が来るとは限らないそうです。3ヶ月もすると薬にも慣れて安定するようです。

血栓症も飲み始めてから3ヶ月も過ぎればリスクが減ると聞いていたので、早く慣れると良いなあ。

生理痛の軽さに驚きを隠せない

薬を飲み始めてから初めての生理でしたが、とにかく症状が軽くてビックリしています。

今までだったら、生理前から徐々に下腹部痛と頭痛がやって来て、生理が来たと同時にこれらの症状が一気に重くなり、腰痛も加わる。下腹部痛はとにかく耐えられないくらいで、薬を飲まないと眠れないくらい辛かった。生理中は薬の効果を絶やさないようにこまめに飲んで、強い薬でも1錠で効かない時は2錠飲んだりと、とにかく毎月大変でした。(本来は一気に2錠なんて飲んじゃダメらしい)

それが今回は、生理前はほとんど前兆がなく、生理が始まっても薬を飲むほど辛くないし*1、量も少ない。
本来生理痛というものはそこまで痛いものではないらしく、健康ならこの程度で毎月済むの?とかなり衝撃を受けました。毎月これなら全然辛くない…何でもっと早く婦人科に行かなかったんだろう…

手術をしたとしても、薬は続けた方が良いかもしれない

来年大きい病院で診察してもらって、手術をする事になったとして、膿腫を摘出してリセットできたとしても、生理痛がなくなるとは限らないし、術後も薬を続けていった方が良いのかなと思っています。
ただ薬を飲んでいると排卵が起こらないので、妊娠したいという時は薬を控えないと行けないんだけど…そんな日はいつ来るのでしょうか。内心早く子供が欲しいです。

*1:3日目の今日はちょっと下腹部痛と頭痛があったので我慢せず薬を飲んでしまいました。が、それも外出中の1錠だけで、自宅でゆっくりしている分には特に薬はいらないほどです。