やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

想いをスルーする心理

価値観の違う彼を何とか理解しよう!と意気込んでいるものの、毎日やってくる『理解不能イベント』が結構なストレスになっています、やまです。

『会いたいなあ(^^)』を完全無視

『あなたがそのつもりなら私だって!』
というスタンスでいる事が多いので、”会いたい”とか”好き”とかはしばらく言われていない=私もしばらく言っていません。

でも『待ってるだけじゃダメだ、まずは私から進んで気持ちを伝えなきゃ!』と決めたので、昨夜思い切って『会いたいなあ』となんの脈絡もなくLINEを送ってみました。そのとき本当に会いたいなと思ったから送ったってだけの事です。

しかし彼から来た連絡は

『これから帰ります!』

の一通だけ。
案の定、勇気を出して送った『会いたいなあ』はスルーでした。

彼女から”会いたい”って言われたら(しかも普段そういう事あまり言われない場合)、普通嬉しいと思うもんじゃないのかな?それをスルーしたら相手がどう思うかなとか考えないのかな?

『勇気出して思い切って”会いたい”とか送ってみたのにスルーってどういうこと?会いたくないの?会いたいと言われて嬉しくないの?え、もしかして好きじゃないの?』

私の価値観ではやっぱりそう思ってしまい、例のごとくズーンと奈落の底に蹴落とされました。

でもこの間頑張ろうって決めたし、『落ち込んでばかりいてはダメだ。こんくらい”ま、いっか”と思えるようにならなきゃダメだ』と自分に言い聞かせ、『何も気にしてませんよ』という風を装い『おつかれさま(^^)』と返事をしました。

その後の”他愛もないやり取り”をする中でも、気にしてる素振りをしないよう努めて就寝しました。

しかしやっぱり心の中は明らかに『落ち込んでる』わけで、『気にしないように』と制御しようとしているぶん不安定になって、枕を濡らして寝たわけです…。

理解しようとしても理解できるわけがない

私の中だけで考えてるばかりでは、どうしたって私の価値観でしか図れず、『悲しい』って感情を払拭できず、落ち込まずにはいられないのが現状です。一人で考えているうちは答えは出ないし、考えるだけ無駄なのはわかっている(つもり)なのですが、やっぱり感情を押さえ込む事は至難の技だし、何よりその行為が悲しく感じます。

しかし私が『悲しい』と感じるのは、この理解不能イベントが私の価値観の中で『悲しい』に分類されたからで、彼の価値観をもっと理解することが出来れば、ひょっとすると今後このイベントが発生した際『悲しい』と思わないで済むかもしれない?
もちろんそこには『好き』と思ってもらっている事が大前提となるけど。

そう思い、いつものように恋愛コラムを読みあさってみました。でもやっぱりコラムはあくまでも他人の言葉であって、私の意識を変えるほどの威力はなさそう…

彼は私からの”会いたい”って言葉を見て、何を思ったんだろう。
そしてそれをスルーした心理は何なんだろう。

『”会いたいなあ”って言われても現状会いにいく事も出来ないし、返信のしようがないから応答しなかった』『でもちゃんと好きだよ』『嫌いだから返答しなかったわけじゃないよ』
とかそういうのでも知れたら少しは彼の考えがわかるのになあ。何にも言わないんだもんなあ。わかるわけないじゃんかー。もっとなんか言えコノヤロー!
とか思っちゃうけど、そもそもそこまで考えてないと思うんですよね。所詮『返信しようと思わなかったからしなかっただけ』のことなんだよね。わかってたらなんか言うよね。この半年の付き合いで、それだけは何となくわかるようになりました。
今度会ったとき聞いてみても大丈夫だろうか…

私の価値観ではそれも『返信しようと思わなかった』事が悲しいなって思っちゃうけどね。人それぞれだよね。うんうん。(言い聞かせてる)

目に見えるもので気持ちを図ってみる

気持ちって目に見えないから、人によって感じ方って違いますよね。
私は基本がネガティブですぐマイナスの方向に持っていきがちなので、『目に見えるもの』だけに注目してみようと思います。

先ほどこんな事を書きました。

その後の”他愛もないやり取り”をする中でも、気にしてる素振りをしないよう努めて就寝しました。 

 ”会いたいなあ”をスルーされたあとも、ひとまず他愛ないやり取りは続いていました。
内容はといえば『シャワー浴びてすっきりした』とか『髪びしょぬれだ』とか『ねみー』とかそんなんで、飲み会帰りで眠いだろうしさっさと寝ればいいだろうに、寝ずにそんなやり取りをしていたわけです。
そして今度旅行に行く約束をしているのですが、それについて私が調べる事になっていて『旅行の件どう?』と言われたので『少し電話しても良い?』と聞くと快諾。10分くらい話して(というかほぼ状況を報告しただけだけど)電話を切りました。
電話を切ったあとLINEが入って、『”おやすみ”とかかな』と思ったら『調べてくれてありがとね。さっき言い忘れた』と言ってくれました。

私の事が嫌いだったら、眠いのにわざわざそんな内容のないやりとりをしないだろうし、ありがとうなんてわざわざ言わないだろうし、旅行だって行かないだろうし、嫌われてるわけじゃなさそう…

『好きなら全部普通じゃん?』とか思っちゃうけど、これも彼なりの愛情表現と思って、ありがたく思わないといけないですね。
私がそうやって彼の価値観を理解する事によって、彼も私の価値観をわかろうとしてくれるかもしれないしね…そう気付いた私から頑張らねばいけないね。

今日は何とかそうやって思う事ができました。
少し立ち止まって冷静に考えるのは大事だなあと思います。

思うけど、やっぱり好きとか会いたいとか言われたいし、受け止めてほしいよー。
もちろん強制しちゃいけないから、そう思ってくれるよう地道に頑張るしかないんだけど…(堂々巡り)

いつかそんな日がくるといいんだけどなあ。
それまで心折れずに頑張れるかなあ…

ひとまずそうやって考えられるようになった自分を褒めてあげようと思います!
やま頑張った、やま偉いぞ!

(;u;*)

そして明日は地元の同窓会があります

明日は中学校全体の同窓会があります。
年齢的に小さい子供を連れてくる人も多いらしく、先生方もたくさん出席されるようで、にぎやかになりそうー!

私はと言えば、昔好きだった人とか付き合ってた人に会えるのが少し楽しみです。
なんか今、彼にばっかり意識が向いちゃうから、違う異性とも接して紛らせてやる!
私が異性と絡んでてもヤキモチやかないって言ってたし、どうせ何の心配もしてないだろうしー。

『他の人に取られたらどうしよう』って心配されたいぜ。
今の私は、そういう方法でしか愛情を感じられそうにない。。
はあー。

 

:::

twitterやってます>

思った事ひたすら書いてます。自由度はブログ以上です。