やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

縁結びで有名な神社『白山比咩神社』に行って来た

今日はお休みをいただいていたので、前々から行きたかった『白山比咩神社』に行ってきました!

www.shirayama.or.jp

本当は早く起きて行きたかったのですが、前日夜が遅かったので案の定起きられず、天気も午前は曇ってたしでなかなか動き出せず、結局午後から行ってきました。

金沢の電車はICカードが使えない

これ結構ビックリしました。
今までは新幹線しか利用していませんでしたが、在来線は未だに切符でした。こんな大きな観光地なのに、ICカードが使えないなんて…ちょっとビックリ。なので久しぶりに切符買いました。

これは帰りの切符

お昼に近所のらーめんを食べようと思っていたらまさかの行列だったので、らーめんは夜のお楽しみにして、昼は駅の中にあった吉野家で牛丼食べました。前も松屋に行ったら女子一人だったけど、今日も一人。金沢の女子は牛丼屋あんまり行かないのかな?

お腹を満たした所で電車へ。
金沢駅から一駅の『西金沢駅』で乗り換え。『新西金沢駅』まで少し歩いて、そこから電車で終点『鶴来(つるぎ)』駅まで。

鶴来駅に到着

鶴来駅到着!誰もいねー。でもめげないんだから。
駅からバスだと10分くらいなのですが、バスの本数が少なくだいぶ待ちそうだったので、歩いて向かう事にしました。(歩くと30分くらい)

山が、近い!
神社までは川沿い道真っすぐルートだったので、迷わず到着する事が出来ました。

白山比咩神社に到着!

到着〜。
おじゃまします。

『ちょっと時間遅かったかな〜』と思ったけど、おかげで人もかなり少なく、写真を撮るには都合が良かったです。

ココで私、ある事に気付く。

…ハートが…たくさんある…!!

この白山比咩神社って、縁結びの神様が奉られているらしく、日本でも縁結びで有名な神社らしいのです。(だから行きたかったんだけど)
だからか、何やら至る所にハートもチーフが…
そのハートモチーフ写真は、後半たくさんあげときます。

見事に誰もいない

清める。

人が映ってしまった…ちくちょう…

拝殿に到着!50円握りしめて早速お祈りを…
お願いごとは内緒じゃないといけないと思うので秘密です。

一番楽しみだったおみくじタイム

そのあとは一番楽しみだったおみくじ。
私はこの縁結びの神社でおみくじを引き、今後の自分の身の振り方を考えたくて、いち早くこの神社に来たかったのです笑。

結果を簡単に言うと『今は衰運の時、今はじっと辛抱。そのうち人の助けがあって幸せを取り戻す。』という内容でした。気になったのは恋愛欄で『苦情の起こり易い縁ではあるが、その辛抱を耐え抜けば後はかえって幸いになる』とのこと。何だか今の彼の事を言われているような気がしてしまうのは思い込みかなあ。価値観が合わないから最初は辛いけど、慣れればかえって楽だよ、的な意味にも捉えられる…うーん。
思えば前に妙立寺(金沢旅行で行ったお寺)で引いたおみくじも『未来に幸福あり』とか『人と人と互いに力あわせてすればよきみちあり』とか書いてあったし、とりあえず今はゆっくりしてて良いってことなのかなあ、と私なりに解釈しました。うん、そうする!

ついでに絵馬も書いてきました。

内容は秘密です。

ハートがたくさんあった

さて、さっきちらっと言った、ハートモチーフ、こんな感じです。

ハートと思われるものがたくさんありました。可愛い。

その後はお守りを買って帰路につきました。
でもまだ明るかったので、近隣を調べてみると、何やら金運の神様がいるという神社もあるとの事。
仕事を辞めてけっこう時間が経っているので、早く仕事をしてお金を稼ぎたいという気持ちもあったので、そちらの神社ではそれを祈りたいなあと思い向かってみました。

金劔宮に到着

love-catharsis.com

『金劔宮(きんけんぐう)』と読みます。
でも人が誰一人居なく、どうやってまわったらいいのかわからない作りだったので、一番大きいと思われる拝殿?にお金を入れてお願いごとをして、他の建物は手を合わせるだけにしました。(全部にお賽銭箱あるとかちょっとつらい)

パン屋で小休憩し、帰路につく

参拝を終え、駅まで歩く途中で、オシャレパン屋を発見したので小休憩。

薪ストーブのある可愛いパン屋さん。
けっこう疲れたので、コーヒー休憩できた良かった〜

電車の時間に間に合うように、パン屋を後にして駅に向かいました。
そして電車に揺られ、6時頃金沢に到着、昼食べれなかったらーめんを食べて家に帰り、銭湯に行って今に至ります。

本日の成果

腰が重すぎる私ですが、今日は動けてよかったです。
そしてずっといきたかった白山比咩神社(のおみくじ)。
今、自分の気持ちさえよくわからないので、おみくじの通りとりあえず今は大きな動きはせずに、じっとゆっくり生活しようかなと思います。