やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

派遣で出会った変わった人(その1)

あけましておめでとうございます。
更新も少なく超個人的で日記のようなブログですが、何故か閲覧数が日々上がっております。ありがとうございます。
今年もどうぞ温かい目で見守ってくださいまし!

ところで、昨年11月末に1ヶ月という超短期での仕事をはじめ、12月末に無事終了しました。毎日疲れてブログ更新できませんでしたが、どうしても書き記しておきたい事というか、人に出会ったので記事にしてみます。

お仕事は簡単な入力業務

今回の派遣先はパチンコメーカー。仕事内容は、パチンコ屋さんに現在何のパチンコ台が何台置かれているかを資料を見ながら入力していくお仕事。入力はAccessで、データベースに既に台の名前が登録されていて、キーワードで検索して選択するだけ。

パチンコ屋さんに入った事すらないので最初は慣れなかったけど、段々と人気の機種などもわかるようになって、最後の方は社員さんより種類を把握するほどに成長する事が出来ました!(とはいえ今後その知識が生かせる事はおそらく無いんだろうけど!)単純な作業は好きな方なので、結構楽しく仕事をする事が出来ましたー。

派遣は私を含め4名

今回のお仕事には、2つの派遣会社から2人+2人の計4人が来ていました。開始日が派遣会社によって違ったようで、私が行った時は既に2人がお仕事を始めていました。

メンバーはこんな感じ。

  • 前田さん(38歳/主婦/子供なし/家が近所/違う派遣会社/おしゃべり)
  • 山口さん(36歳/独身/一人暮らし/同じ派遣会社/とにかく口調が固い)
  • 月野さん(38歳/独身/実家暮らし/巨漢/違う派遣会社/ヲタクっぽい)

※みんな仮名です

このうち、前田さんは家が近かったので毎日一緒に帰ってたんですが、初日にいきなりこんな事を言われました。

月野さん、ちょっと変わった人なんだけど…悪い人ではないからね。

いきなりそんな事言われても「?」としか思えなかったのですが、後々その言葉の意味がわかってきます。

アル中疑惑

仕事を始めてすぐ、事務のお姉さんが紙パックのぶどうジュースを派遣の皆に配ってくれました。みんな「ありがとうございますー!」とありがたく頂く中、月野さんだけそれを拒否。事務のお姉さんが「甘いの嫌い?」と聞くとこう回答しました。

そういうの飲むと、お酒飲みたくなっちゃうんで☆(てへ顔)

かつて、甘い飲み物をそのような理由で断った人を私は見た事があっただろうか、いや、ない。というか、とりあえず貰って後で飲めばよかろうに。何ならアルコールと一緒に。
まだ月野さんの事をあまり良く知らない私は、「この人アル中なのかしら…」と思ったのでした。

パソコン詳しいですアピール

入力の際、台の検索や登録に少し時間がかかりそれが作業効率を下げるね、なんて話をしていたら、月野さんが

大元のデータをガッツリ削除すれば動作も速くなるんだけど。全然そういうの知らないのかなっ。(キリッ)

私はそういうの詳しくないのであまりよくわからないのですが、それよりも月野さんのドヤ具合の方に驚きました。
そういう関係の仕事をしてたのかと聞くと、そういう訳ではないらしい。単に趣味でそっち方面詳しいのかなと思いきや、「今度MOS*1の試験受けるから勉強しなくちゃ〜」と言っていて、ん?ほんとにパソコン詳しいの?どっちなんだ?と疑問に思う私。*2

過去の仕事について聞いてみる

大人が4人も集まれば、過去の仕事の話にもなります。私たちもそんな話になった訳ですが、月野さんの仕事の話だけ疑問点が多い。

前田さん:結婚後、派遣として大手旅行会社の予約窓口を8年続けるも、派遣法改正で契約満了となり、繋ぎとして今の仕事に応募した

山口さん:正社員として何社か渡って来た。以前は総務として働いていた。現在は転職活動の合間の繋ぎとして応募した

月野さん:ずっと派遣で何社か渡って来た。春から大きめの会社の事務?をしていたが、夏バテを理由に退職した

と簡単に言うとこんな感じでしたが、「以前どんな仕事をしていたんですか?」と聞いて、大体が前田さんや山口さんみたいな仕事内容について話すのに、月野さんは何故か仕事内容より辞め方を色々教えてくれて、大きく逸れてこんなエピソードも聞いた。

昔派遣で勤めていた所では、女の社員さんに目を付けられて嫌がらせを受けたりわーーって口論をする事もあったの。そこを辞める際に社員全員がドアまで花道を作ってくれて私の卒業を祝ってくれたんだけど、その女の社員さんがその花道の先を歩いていたもんだから『この花道は私のです、先を歩かないでください』って言ったらまた花道の中でわーーって口論になって、プイッと後ろを向いた女の社員を私は後ろからけり飛ばしてやったの!その女の社員はいつもミニスカート履いててその日も履いてたんだけど、吹っ飛んだ拍子にスカートがめくれてパンツが見えちゃったの。そこで私はこう言ってやったの。
『そんな短いスカート履くなら、もっと可愛いパンツ履いた方がいいですよ』ってね!

謎1:夏バテで退職って?

そのとき月野さんが勤めていたであろう会社は割と新しい高層ビルの中にあって、おそらくエアコン完備で快適に仕事ができる環境であったと思う。しかも駅近なのでほとんど外を歩かない。なのに夏バテ?オフィスなのに?その仕事以外にも野外で仕事とかしてたの?はたまた駅から家まで徒歩1時間とかそんなレベルなの?(いや違う、聞いたもん)一体どこで夏バテしたの?

謎2:退職時に花道って?

花道なんて私の知る限り小中学生の壮行会みたいな場でしかやったことないんだけど、一般企業で良い大人が花道とかやるの?一人の派遣社員のために?しかも契約満了なのか途中退職なのかわからないけど派遣社員の最終日にわざわざ花道?それってある意味嫌がらせなんじゃ?

謎3:「私の花道なんです」って?

どういう意図でその花道が作られたのかはさておき、その人のために作った花道を他の人が歩くってそもそもある?しかもその人に「これは私の花道なので先に歩かないでくれ」とか言う?仮に良心での花道だったとして、”私の花道”なんておこがましい事、私だったら絶対言えないよー。

謎4:けり飛ばしたってそれ大丈夫なの?

いくら嫌いな相手に嫌な事言われたとしても、蹴り飛ばしちゃダメじゃない?しかも吹っ飛んだって…それ相手に怪我無かったのかな?傷害罪とかでお縄レベルじゃない?その後その件で揉めてないとは言われてないけど、それですんなり終われるの…?

謎5:そもそもそんな事聞いてないんだけど

過去の仕事の話を聞いただけなのに、夏バテで辞めたとか、花道の末女社員をけり飛ばした話とか、そもそもそんな事聞いたわけじゃないんだけどな!話がそれすぎじゃない?というか、結局何が言いたかったの?

:::

とこれだけの会話でも謎がたくさんある訳です。濃いでしょ、すでに。

続きはまた別のエントリーで!乞うご期待!

*1:Microsoft Office Specialistの略

*2:MOSってWEB能力認定試験みたいに、履歴書に書くほどの検定ではないと聞いた事があったので、そういう認識で見ております