やまのひとりごと

なにか考えるとき、少し浮いてる気がします。

長い友情だって当てにはならないんだな

ブログを書きたい!と日々思っているのに、きっちりしっかりいい感じのボリュームの文章を書かねば、と思ってしまってなかなか書けない日々が続いています。もやもや。

でも・・・書きたいんだ・・・

ということで、きっちりしっかりしていないかもしれませんが、思ったことを書き記していこうと思います。

株、やってます

私はPayPay証券で毎月一定額の株式投資をしています。

経済動向などに疎い、というよりさほど興味がない私が株をすることになったのは、10年以上付き合いのある友人に勧められたことがきっかけです。

そうそう、この記事の友人U君です↓

yama-ny.hatenadiary.com

 

「簡単だからやってみなよ!」
と勧められ、試しに月数万円を貯蓄と思って積み立てています。
株を始めても私の経済的感度は高まることなく、むしろ自分が株をやっていることなど忘れ、気がづくと1ヶ月以上株の動向をチェックしていない…なんてこともしばしば。

でもU君曰く

「株は、毎日変動をチェックして一喜一憂する人よりも、ある程度ほったらかせる人の方が向いているんだよ。だからやまちゃんは投資家向きだと思うよ!」

と煽られ、気楽に楽しく積み立てを続けています。

U君と会うと「最近調子どう?」と株の動向について聞いてきてくれ、そもそも普段から全く動向を見ていない私に聞かれても答えようがないので、ほいっとiPhone渡してアプリ見てもらったり、マネーリテラシーの高いU君から色んな話を聞いたりして、なんとかお金についての感度を保てています。(たぶん、そんな友人がいなかったら、私はお金をあるだけ使っちゃうし、貯蓄しようとも思わないと思う。興味がないんだろうな…)

このU君とは、私含め4人で会うことが多いのですが、4人でいる時もそんな話をするので、他の友人も「俺もやってみようかな〜。教えてよ〜」という感じで広がってきました。

LINEに返信できなかった私

ある時U君が4人のLINEで、株のアプリ設定について「みんな変更終わってる?」と発信してくれました。私はそれに対し返信できておらず、そのまま時が流れてしまっていました。

そして別件でLINEが動いた際、U君から個別にこんなLINEが来ました。

どういう気持ちで無視してるのかなと思ってるんだよね。
そういう態度なら俺はもう今後は助けたくないとさえ思ってしまったよ。

文面を見る限り、U君はお怒りモード。
うわあ、返事してなかったわ…と気づいて焦りました。

設定変更についてのお知らせLINEをもらった時期は、仕事の休日出勤、毎日の残業、仕事や人間関係のストレスでの体調不良などでとにかく毎日がしんどい時期でした。

LINEをもらった時はアプリを開き「何を設定すればいいんだ?」と見てみたものの、正直「アプリを見て、何をすれば良いのか考える」ことにすらリソースを割く余裕がなくて「後でやろう。。。」と後回しにしていて、結果、返信できていませんでした。

私は普段から返信はしっかりする方で、むしろ既読スルーなどは悪とさえ思っているくらい、返信することは人付き合いにおいて大切なことだと思っています。が、そんな私でも返信する余裕がないくらいしんどかった時期でした。
とはいえ返事をしていなかったのは私。それは本当に申し訳なかったです。

・・・でもさ。

「そういう態度」ってなんなのさ?
もちろん普段から色々教えてくれるのは有り難かったさ。
でも、私って普段からU君に助けてー!教えてー!って教えを乞うていたっけ?
好意で教えてくれていると思っていたよ?
いや、もちろん好意であってもすごくありがたいよ。
教える側も、仮に好意で教えていたとしても「感謝されないならなら教えない」という選択肢だってもちろんあって当たり前だと思うよ。
でもさ、期待してた反応が来なかったとして、それで相手を責めるのは違くない?
いや、感謝はもちろんしてるんだよ・・・(このループが延々続く)

4人のうち1人は、会うたびU君に「俺も株やりたいから教えてー」というのですが全然やらなくて、それに対してU君はいつも「教えてくれっていうから教えてるのにやろうともしないのはなんなの?理解に苦しむ」と怒っていました。それは100%同意します。

でも私のとはちょっと違くない?私は教えてくれって言ってない。

 

色々悩んだ挙句、こんな返事をしました。

ごめん!
実は年明けてからずっと体調が悪くて(しばらく鬱の兆候があって)、頭が全く働かなかったんてす。最近少し物事を考える余裕が出てきたかな、という感じで、LINEをもらった時は、返事する余裕というか、頭を動かす余裕がマジで全くなかったんです。。
とはいえなんのリアクションもせずにずっと放置してしまったことは本当に申し訳なかったです、ごめんなさい。
言い訳みたいになってしまいますが、意図して無視してるわけではないので、そこはご理解いただけるとありがたいです。

私は株についてアンテナも弱いし、良かれと思って色々教えてくれていたのに、結果的に無視した形になってしまって申し訳なかったです。
U君の性格を考えたら、返事がないことで色々思うだろうとわかるはずなのに、不快な思いをさせてしまってごめんなさい

その時の私の状況はこんな感じでした。正直今も、体調やメンタルは全快したとはいえない感じですが、ここまでではない。

yama-ny.hatenadiary.com

 

これに対し、「状況は分かった!ていうか体調は大丈夫?」という話の流れになっていきました。

そして昨日、久しぶりに4人で会いました。
会う前から私は憂鬱だったし、U君もどんな感じで接してくるんだろう?と思っていたけど、表面上は普通でした。私も表向きはいつも通りな感じで接してはいたものの、どこかU君と距離を置くような感覚で接していました。

何がそんなに悲しかったのか

10年以上の付き合いの中で、たくさん会話したし、たくさんぶつかったし、お互いの性格について結構理解し合えていたと思っていました。

でも違ったみたいでした。

返事をしなかったのは私です。それは完全に私の落ち度です。だからそこについて「返事くらいはしてよ」という要求があるのは当たり前のことだと思います。ただ、返事をしない=悪者、と決めつけられてしまったことが悲しかったのです。

返事をしなかった私に対して

やまちゃんは返事しないなんてことはしない人だから、きっと何か理由があるはずだ

くらいに思ってくれていて欲しかった。

でも違った。

U君は「私は無視している」と一方的に決めつけて怒りをぶつけてきた

信頼されていなかったんだなあ。これまでの関係はなんだったんだろう。と、悲しいというか虚しいというか、そんな気持ちになりました。

 

たぶん私だけがモヤモヤしている

おそらくU君はこの一件について

理由はあったにせよ、返事をしなかったやまちゃんが悪い

という感情しか持っておらず

状況もわからず、疑ってごめんね

という気持ちはないように感じる。
聞いてないからわからないけどね。とりあえずそういった言葉は今のところないです。

でも、これを私の口から伝えるつもりはたぶんないです。

話は少し逸れますが、U君って人を相対評価してるような感じがしているんです。熱量のランキングみたいなのがあったとして、上位5つくらいまでに入ってたら興味関心を持って接するけど、何か新しい要素がランキング上位に入ってきて、下位に行けば行くほど軽視されるような。

以前の記事で「俺には暇な時間なんてないので、私とは趣味の時間くらいしか会えないよ」と言われたことを書きました。そんなこと言われたもんだから、しばらくはこちらも連絡を控えていましたが、なんだかんだでいつのまにか趣味以外でもよく遊ぶ仲に戻っていました。

たぶん、暇なんてない発言をした時のU君は、私よりも株や勉強などが上位にあったので私は軽視されていたけれど、その後株や勉強が落ち着いてきたとかでランキングに変動があって、私のランキングが相対的に上がり、相手にしてくれたのかな、と感じていました。

昨日会って帰りに立ち話をした際、U君は最近転職や新しい恋愛で忙しそうでした。話の流れで少しだけ私の仕事の話になった瞬間、U君はiPhoneをいじり出して明らかに私の話は聞いておらず、なるほど私(の話)には興味がない=熱量ランキング下位なんだろうなーと感じました。

なので、彼にとって熱量の低い存在の私が悲しいと感じた些細な出来事には、たぶん向き合ってはくれないだろうな、と感じたので、この話をするつもりはありません。

それにおそらく伝えたところで、

でも返事をしなかったのはやまちゃんじゃん

とか

今まで一方的に株について教えられてたと思ってたんだ〜(怒)

とか思われそうだな、という気もしています。
(なんか過去にもそういう「お互いが思っていることが噛み合わない」みたいなことがあったなあという気もしているので…)

 

U君に対してこんなことを思っている時点で、もしかしたら信頼関係はないのかもしれないですな。

 

とはいえ昔のポストでもU君に対して違和感を感じつつも、いまだにこうやって友達が続いていることを考えると、そのうちU君の中での熱量ランキングに変動があった際、また普通に仲良くなってる可能性もあるんだけどね。

でも、熱量で態度変えられるのも、なんかちょっと疲れるなあ。

 

:::

 

友達に何を求めるかは人それぞれかと思います。
だから、友達ならどんな理由であれ、連絡にきっちり返事をすることを友達に求めることだって全然アリだと思います。

ただ私はもう少し、相手の状況を汲んであげられるようなゆとりというか遊びというか、そういう気持ちを持った友人関係を築いて行きたいなって思いました。

反面教師だよな。私も相手にキツキツの要求をしてしまうことがあるから、気をつけなくちゃなーと思いました。